inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

PCの勉強

数年ぶりに、普通に使えるPCを手に入れた。このPCを一ヶ月ほど環境設定やOSの選定などやりたい事が出来るように触っていた。 今出来そうな事は、先月まで使っていたChromeBookと同じOSのChromeOSがやっと使えそうな所まで来た。メモリーとUSBにイメージ書き…

大自然に遊ぶ

大自然に遊ぶ 作者: 江部達夫 出版社/メーカー: 考古堂書店 発売日: 1997/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今週、3日間だが私は入院していてその入院中に読んだ。 海に山に川に里にとアクティブに活動されているお医者さんの話だった。 …

おじぎ乗り

書籍の「自転車の教科書」を読んだ。 いつも乗っていた自転車の乗り方を変えてみて、どうにもサイズに違和感を感じるようになってきたので、ハンドルの位置とサドルの高さと奥行きを調整して、その周りの部品の組み方なども同時に変更かけた。 サドルの奥行…

<前の日 2013-10-08 4スタンス理論を読んだ 4スタンス理論 チェック法DVD付き―正しい身体の動かし方は4つある。 作者: 廣戸聡一 出版社/メーカー: 池田書店 発売日: 2007/12/05 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (3件) を見…

久々に回答

得意なデータベースの質問が有ったので、答えてみた。 MySQLのクエリについて 以下のようなテーブルがあります。 aaa,str1 aaa,str2 bbb,str.. 2番目の回答になったが、回答の文字数が少ないのに貰ったポイントは1番目と同じだった。コスパが良かったのが…

最近の出来事

ダイエットの参考に肥満遺伝子検査をやった。 完全なバナナ型の遺伝子だった。食事の順番と、消化のタイミングを考えないと中々痩せないようだ。 肉→野菜→炭水化物の順で、消化しにくい肉は良く噛んで食べるべしと書かれてた。普通の体質の人よりも200k…

ヘルシオ(シャープの電子レンジ+オーブン+蒸気オーブン)

さっき、思いつきでナスを抗酸化物質保存というモードで調理したが なんか思ったより酸化がされないので、試しに油をエキストラバージンオイルにしたのだ。 そうしたら、普通は熱でピュアオリーブオイルに変化するのに、風味もそのまま エキストラバージンオ…

日経 Linux (リナックス) 2011年 06月号 [雑誌]作者: 日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/05/07メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る 今朝届いた。送料無料なので助かる。 ubuntu11.04を入れたばかりの私だが、記事…

超人の動きという本を読んだ

DVD付きで分かりやすい。 あなたにもできる!超人の動き―動きのエネルギー革命 (よくわかるDVD+BOOK)作者: 小森君美出版社/メーカー: スキージャーナル発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見る エネルギー…

選挙

行ってきた。結果が楽しみ。

「2009年秋の予定」です

今週のお題:ブログを書いてはてティゲット☆ 秋の予定は、一番は六甲山全山縦走への参加だ。トレーニングはやっているが、まだまだのように思う。 後は、月並みだが怪我や病気をしないようにしたい。インフルが流行っているので、その辺の対策もばっちりで挑…

カミサンに得意料理をおねだりされる

私の得意料理の中でも、一番、手間暇がかかるかと思われる「肉まん」を作ってくれと言われる。作るのは、材料さえあればいつでもOKなのだが、時間がかかってしまうので毎週というわけにはいかない。 去年も1度作ったし、数年に1度は作っているのだ。 作…

EXERMUSIC

EXERMUSIC(音が鳴ります)という、ランニング・ジョギングに音楽で支援するというツールがあった。 試聴してみたが、走り出したくなる感じがした。私が使った事のあるトレーニング器具で、脈拍を測定し、現在のトレーニングの負荷を計算して 有効なトレーニ…

結婚記念日

今日は私達夫婦の、結婚記念日だ。 18年前に結婚して、こどもも2人恵まれた。今年、入って来た新入社員の生まれた年に結婚した事になる。 早かったら、こどもも同い年になっていたことだろう。お祝いらしき事は、少しやったぐらいでそれほど大きくお祝い…

有料と無料

ノーパとWiFiの修理というか使用方法の変更をしてどちらも快適に使えるようになった。ノーパは知り合いの物で、WiFiはこどものだ。 今回初めてノーパの方は有料修理をしたのだが、有料だけに責任が付いて回ることを考えると少々気持ちを引き締めなく…

アフィリエイト

今まで私は、本腰を入れてやってなかったのでなんとなくしか、やり方がわかっていなかった。登録するには、一般的にサイト双方にユーザ登録・リンクと順番にして、サイトそれぞれの 認可が下りないと、機能しないようだ。 色々な条件があるのでそれぞれをク…

蔵書の処分

結婚前から持っていた蔵書の殆どを処分した。 何年も読まない本なら要らないという判断だ。随分溜まっていた蔵書は、積み重ねると1mはあった。 本箱がスースーして何だか反動で色々買ってしまいそうに思う。(元の木阿弥?

予定

8/10 連休スタート 8/15 フリー 8/16 16:00から会社 8/17 神戸に買い物8連休は長い。 体力が落ちていないかが最大の心配事だ。

改造

今年に入って、安価なグラボを買った後、安価なメモリーを買った。どちらも調子いい。 相性がどうとか店員に言われたが最近の部品はよほど運が悪くないなら、使えるのがほとんどだ。 当然保証なしで購入した。グラボでは、動かなかったゲームも動くようにな…

お絵かき機能を試してみた。

簡単に貼り付けられるので、重宝しそうだ。

2/9にイベント

MICMAC内でイベントがある。 Lv1から一定時間、同一MAPでどれだけLvを上げられるかというのを競う。 経験値の増量アイテム以外は何でもありのルールだが、仕込みはほぼ完了した。使うなら、各中継ポイントにPCを置いておきそこにスクロール…

今日、いろいろ忙しかった。 明日も忙しくなることだろう。

かわいい女の子キャラが描けるテクニックBOOK―とにかくかわいい!キュートな女の子キャラ大集合!作者: 東京アニメーター学院出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (6件) を見る 基礎から…

バーベキュー

バーベキューをした。少々飲みすぎた感があるが、何とかなりそう。火起こしに、空気砲の裏技使って効率よく炭に火が着いた。 炭の扱いは慣れていると思っていたが、いつもより手際いいので満足満足^^次の機会にもこの技を使おうと思った。

Lv50

グラフィックボードを新調して、どうにかゲームを進めることが出来ている。ただ、パーティを組んでスキルを 多発されたり、近くを乗り物が通ると固まってしまうようだ。早く、vistaに対応してくれないと何ともしがたい状態。 グラフィックボードを新調…

Minefield

firefoxのアップデート失敗したので、入れ直しならば一番新しいのを入れようと思ったが、今は失敗したバージョンしか無い様だった。 で、開発版を入れる事にした。 開発版は何度も入れたことがあるのだが、そんなに不安定というものでもナイト感じた。おかし…

今日は飲み会

新年会だ。 仕事終わりに行くのだが、食べ放題の店だ。私は、結構食べるほうなのだが胃カメラを飲んでからは自重している。 特にカレーなどの刺激物は厳禁だ。 また、花粉症の症状も毎年出ているのでタンパク質はあんまり良い兆候はないと言われている。 微…

久しぶりにカキコ

今日はよそでブログをはじめて、全体を見直した。 アクセス数の多いところがいいというわけではないが、ここもその点はいいように思っている。数十件あれば多いほうの私のブログ。その中でもここは多いほうだった。 あまりカキコ出来ていないが、「どっこい…

送別会

明日、送別会だ。今年になって3回目か?辞める人が多いのはこのご時世仕方ないのかも。消費税を上げると言っている総裁候補もいるようだし、ますます行動パターンが変わるのも 目に見えて来ることだろう。消費が冷え込まなければいいのだが。よそと同じよう…

大きな買い物

8年ほど使っていた洗濯機がついに壊れた。どうやら数年前に壊れた所と、同じ軸が折れたようだ。修理代だけでも数万するので いっその事買い替えか?と思い買いに出かけた。 前のは水道代も馬鹿にならない消費量だったのと、それと比べると半分位の水量にと …