inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

タイピングソフト作成 第二弾

年輩の方にタイピングを覚えてもらおうと自作のタイピングソフトを使ってもらったが、字が小さかったのと無駄に表いっぱいに文字が埋める。その点、改良したら、かなりのシンプルな画面で大きくなったので、練習する傍らで、覗かれても堂々と説明できるようになった。休み明けの再テストが楽しみだ。
旧バージョンは、ローマ字を覚えたてのこどもに、最適化したソフトであったが、そのままでは使えない。
「もし、3日でタッチタイピングを覚えられたら、すぐに今の上司のPCの腕を越せるよ。」などと言うと、ヤル気を出してくれているようだったので、まんざらこのソフトでも使えなく無いようだ。
こういう時が、ソフト作成者冥利に尽きる瞬間だ。
今は、タッチタイピングに飽きられるまでに、きちんと習得させるのを目標にする。