inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの取り扱いを厳密にする法律だそうだ。チェックしたい。新しい法律が生まれても知らなくては、違反してしまう。 自分の使う道具ぐらいには責任を持ちたいものだ。 突き詰めて覚えるとなんてことないというものが多いが、 法律だけは解釈が変わると全く…

背景が見えない質問

分からないなら答えるなと、突っ込みを入れられそうだが つい答えてしまう。 当たっていたらいいのだが、大抵は外れだろうなぁ。 そのうち、回答拒否に合うから気を付けたい。タイトルにも書いたが、カウントの設定を厳しくしたので あまり数が増えそうに思…

はてなのトラブル最近多いような

今日、重くなった原因になりそうだと。そんな事をスラドの方でブログに書いたら、本人から返事が来た。速い。 その速さ以上に返事を返した。結局、一日かからずに相互リンクになってしまったよ。 まるで遅めのチャットのようだ。 そんなことより、自宅サーバ…

URLカウント

ブログカウントを見ると、URLからFirefoxのブログに人気あることが分かったので、今後増やそおっと。 たまにはニュースをチェックしないとはてなは新しい仕様が増えることが多いので、マメにチェックし。 質問と仕様、ブログと覚えることは多いがなんとかこ…

久しぶりの良回答?

経験を話したら、きっちり行間を読んだ回答になった。回答文字数のわりには、ポイントが多かった。

回答の数がめっきり減った。

答えられそうな質問が少ないのか、私の回答の数が減っている。一般的な流行に着いていけていないの かも知れない。技を研いて、臨界態制を取っておきたいものだ。 今日答えた回答で、セキュリティがらみの質問が有ったが、家では2台LinuxPCがあるが、一台は…

CSSエディターの紹介

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則より らいてふ スタイルシート・アシスタント StyleNote 4 TopStyle Lite Lunar Auto Style ミミカキエディットHTML4.0+cssモード だ。 これ以外には、NVUがあるが、古くはMozillaの頃から今ではFireFoxと使…

今日はF4のビデオ見まくっていた<br>

レンタル屋さんから借りたDVDをカミサンは、今日返す予定とかで見まくっていた。 韓流の次は、台湾かよと言ってみる。 今日でカウンターも1ヶ月目になるが、更新することにした。ブラウザとサイトのデータ が貴重な資料になりそうだからだ。 すぐに、有料分…

プリンターの思い出など<br>

先ず、「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」と書いておく。 私は、MS-DOSを使っていた頃、知人に薦められたドットプリンターを使っていたのだが、 それはブラザー製の物だった。ミシンや編み物機なんかを作るときと同様の、位置制御の 高度な技術…

ノートはVineに

結局、Vineを入れて見たらすんなり動いた。日本語に特化しているだけはある。 普通に漢字変換出来たし。 古いCDもしっかり置いているので、こういう時には役に立つ。 物持ちが良いと、整頓をする上では逆効果だ。床が抜ける程は本や小物、PCなどの …

ノートに練習用プログラム

取り合わせが、悪いのか技量が足らないのかなかなか思った組み合わせに ならない。 やりたいこと:ノートにブラインドタッチプログラムを載せる。 つまってしまうこと:容量が足らない。ソフトが揃わない。使う人が初心者。 進捗状況:RH7.1をノートに入れる…

証券取引法

国民経済の適切な運営及び投資者の保護に資する為、有価証券の発行及び売買その他の取引を公正ならしめ、且つ、有価証券の流通を円滑ならしめることを目的とする法律である。 これをそのまま考えると、円滑にならなくなった原因は家宅捜査その他の行動である…

レンタルCD屋が忙しそうだった

近所のレンタル屋さんが、80円セールをしていて行列が出来ていた。 何枚もDVDを借りて来たので、全部を見終われるか怪しい。 昨日発売の書籍も売りきれていた。昨日の内に買っておいたら良かったのに 後の祭りだ。 因みに、プロとして恥ずかしくないスタイ…

フェドラコア5テスト2

今しがた、インストール終了した。デザインが斬新になった。 今までお馴染みだった、青バックに放射線のようなデザイン から、バブル風のカワイイデザインに変わっている。 性能はどうかというと、インターフェースがシンプルになった のか反応が速いようだ…

自然料理の店へ行く

外食にカミサンと一緒に行く。 薄味で自然食なので野菜もたっぷり食べられた。 どちらも趣味に有っているので、また来たい。 ブログの時間毎にカキコは初めてやるが、 こういうやり方でよかったんだろうか? ちょっと、テストが入っているのは御愛嬌で。

厄除けとアレルギー検査

どちらも朝から行ったからすぐにやってもらえた。 もうすぐ憂鬱になる花粉症の季節だが、今年は攻めの姿勢で 抗アレルギーの薬でも飲もうと考えている。 飲み始めるのは、2月でも間に合ったようだ。検査をして、 対策を立てる時間も必要と思い、早めに手を…

XAEDを使って見た

いつだったか、ダウンロードしたままほったらかしになっていた。 システムのプレゼンをするときには試してみたいと思って、ダウンロード したようだ。 忘れたままになるとは、百舌鳥のようだ。気を付けないといけない。

私のHP=<a href=http://hp.vector.co.jp/authors/VA034500/>FirstX 「いのしし」の部屋</a>

を何とかリフォーム。今回、ワードやNVUを使って仕上げたけど、ワードでのhtml作成は、 サーバと合わない事に気が付き、結局NVUを使った。 最初のホームページということも有って、内容はともかく気合を込めた。 慣れると、今よりは時間短縮して行こう…

週末は、ゆっくり過ごす

来週から、フル出勤になる人が多いだろうが有給を取った私は、2日づつ出勤だ。 そうです、水曜に有給を取ったのです。 今年は本厄となっているので御祓い。それと、[花粉症対策]としてアレルギーの チェックをしておこうと考えている。どちらも、半日では何…

ブログのカウント100までもう少し

カウントが無駄に上がらないように、自分ではなるべく[日記を書く]のみクリックする念の入れようだが、 もうすぐ100になりそうだ。遅くても3日毎には更新をしているが、読んでもらえているとは、ブログやっていて良かったとしみじみ思う。 今日は、久し…

SVGで遊んでみようと考え中

Firefoxの新しい機能の一つである、SVGが面白そうなので使ってみようと思っている。 お絵書きや機械設計の簡単な説明などにも使えるかもと、ちょっと期待している。 使えるようになったら、ホームページにも入れて行こうかと考えている。

アタック対策

今日は、アタックの対策でフィルタを掛けることにした。 #その方法は以下の通り iptablesにアジアからのアタックのフィルタの例に上がっていたトコをフィルタに設定。 アタックは全て、ログのみ取る事にした。 サーバは立ち上げて2年は経ったが、9割方アタッ…

vectorからダウンロードされたソフトが10億本突破

別の所でもタレこんでいるが、累計10億とは凄いです。 このうち、6500本余りは私のソフトが含まれているから、ちょっと嬉しい。 同時に記事と日記、ホームページが出来たのでとてもタイムリーだった。 タレこみは採用されるかは不明だが、「vector」お…

SSLのエラー

はてなで、ログインのエラーが出ていた。 Fedora上で、appacheを使っているとは家と同じシステムだ。 前から、UTF−8のコードになっていると言うことでそんな気がしていた。 今日は、それが解かって少々得した気分だ。 最近Linuxへのア…

握力の話が有った

握力が世界一と言う話しがあった。 私は、高校では65Kg。30代では75Kgと段々上がっているが、今は計っていないので、世界一かどうか不明だ。 はてな一かも知れないけど。。。 ネタなら、立候補したけれど。どうか分からないから、静観する事にした…