inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

厄除けとアレルギー検査

どちらも朝から行ったからすぐにやってもらえた。
もうすぐ憂鬱になる花粉症の季節だが、今年は攻めの姿勢で
抗アレルギーの薬でも飲もうと考えている。
飲み始めるのは、2月でも間に合ったようだ。検査をして、
対策を立てる時間も必要と思い、早めに手を打った。


前厄の年に、花粉症デビューとなった私だが、本厄の今年は
それに負けないように前向きに花粉と付き合って行くつもり。


しかし、スギ花粉が多いっていうのは、人災のように思う。
人災なのに保障をしないのはとてもおかしな話だ。
杉の木を植えさせたのは、当時の林野庁が出した方針だった。
誰も責任を取らないというのは、同じく人災の石綿と似た話
だ。


せめて、アレルギーの検査費用ぐらいは負担してくれと言い
たい。認定するのは難しいけど、検査で陽性となった人には
後からでも還元するとか、税金の控除をするなどして、政府
でも負担してもらいたいものだ。