inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト公開予告

公開手続きを完了した。後は、採用と公開待ちだ。 「拓也くん、ちゃんとたたいてね。 大人バージョン」 大人と言っても、成人向け作品ではない。文字を大きく したりして、老眼対策を施してあり、分かりきったローマ字 表など無駄な部分を削ぎ落としてある。…

fc5

インストールをした。 テスト版なので、十分テストしたいが時間的に難しいようだ、インストールとアップデートで、動くかどうかという基本的な事項のみのテストになってしまいそう。 安定はしているし、不自由無く動いている。環境の移行が手慣れていないの…

明日で今週最終日

あと1日働くと休める。 週末が楽しみ。

フレッツ・光プレミア

少し動きが有ったようだ。マンションの住民にアンケートする予定だと言うこと。 アンケートの結果が悪くなければ、GOだろう。 数百円の違いだから、自分的には全然OKなのだが。 世帯数が多いと、意見も色々有って苦労しますね。NTTさん。 併設か、変…

タイピングソフト作成 第二弾

年輩の方にタイピングを覚えてもらおうと自作のタイピングソフトを使ってもらったが、字が小さかったのと無駄に表いっぱいに文字が埋める。その点、改良したら、かなりのシンプルな画面で大きくなったので、練習する傍らで、覗かれても堂々と説明できるようになった。休…

電源の話

検索したら、自分のblogが1ページ目に有った。あまり書かれていないのか、書き方が良かったのか分からないが、ちょっと嬉しかった。 日本語として可笑しく無いように、同じ話題を続けないように、新しい事を書けるように心がけているが、中々難しい。 すぐ読…

キャンペーンの案内が来た。

アップルのiMac G5欲しい! と書くと言うのだ。PCなら何でもOKなので、くれるなら本当に欲しいと思います。 G5は、かなりの性能が期待出来そうだ。

ひさしぶり

やっと回線が復旧した。 理由はセキュリティの設定が勝手に変更になっていたからだ。 セキュリティが甘くなってしまって、それが理由で接続できないなんて。。。 有り得ない話のようだが、貴重な経験をしてしまった。 セキュリティの担当の方、お気を付けく…

キャンセルが速いって

頑張って答えるつもりだったのに、キャンセルを先にされた。 まだ、1時間も経っていないのに。 本人が先に答えを見つけてしまったと言う事か? それなら、それで構わないのだけど。 お陰で、自宅サーバの詳細なチェックとバックアップを掛けてしまった。 不…

少々難しい質問だった

Soralisの質問、インストールして使ったことがあるのは、最新バージョンのみなので、旧バージョンのこと分からなかったが、ちょっとでも参考になればと思って回答した。 参考にしてもらったが、役にたたないようだった。 質問と、誤回答を繰り返す事でも、ち…

OSM購入

オープンソースマガジンを今日買いました。 創刊号扱いのような感じで、プレゼントが盛り沢山だった。 早速、ホームページでアンケートに応募した。 まだ、検索サイトから検索出来ないぐらい新鮮なサイトだ。 内容も、今までの流れと新しい流れが合流してな…

日付の変わらないバグ

24時を越しても、日付が変わらないし、 日記1日分というのも変わっているが、昨日有った事を書く時間帯ということか? Googleデスクトップを2に上げたが、調子いい。デスクトップループと一緒に使えば、立て横にスクロールして忙しい画面になってい…

自宅サーバのメンテ

色々やりたかったが、表面だけをなぞるだけになってしまった。 もう少し、かまってやらないと拗ねてしまいそう。借りていたDVDとビデオ5本を続けて見た。 JLOとガンダムだ。どれも感動した。

ポイント2000越え

詳しく読みと、2000から200引いて1800が振り込まれるそうだ。 eバンクに口座設けて、そこに入れられるようだ。 まだ持っていないから、換金はもう少し先になりそうだ。 楽天などの他には、ポイント変更出来ないのか、調査必要かも? かなり、口座開…

市民

今日で「はてなダイアリー市民権」の獲得ですね。30日になりましたから。 はてなの関係者の皆さん、今後とも末永くお付き合い宜しくお願いします。 はてなを初めてから、2ヶ月以上掛かりました。続けて行くのは良い事なので これからも、精進して回答とブ…

借りてきた本が役に立った

この前、借りた本に季語辞典というのが有ったが、それにぴったりの質問が出たので、答えさせてもらった。いっぱいあるので引用するのにも、どれだけ削ろうかという贅沢な悩みに陥ってしまったが、そこは自分の趣味をそのまま入れて回答しました。でも、どち…

検索サイトのデータ更新

やっと、検索サイトからも検索出来なくなった、本名。 やれやれだ。 結局、本名が出てから1日の間に申告して初めて変更してもらって、 その間に検索サイトが巡回してきて、登録されて1週間以上はキャッシュ で残っていて、今日見たら戻っていたので、約10…

火垂るの墓

ドラマも、泣ける。 戦争とはこういうものだというのが、良く表現されている。 秤量攻めに合うと、私などはひとたまりもないと思う。 地元の話なので余計に感情移入してしまうのは、仕方ないかも。 出てくる地名も、自宅から1,2時間車を走らせたら行ける所…