inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発行日が新しそうな2冊を買う。

本はどんなものでも読むことが好きなのだが、借りたり買ったりに拘らないほうだ、あったら借りるし無ければ買う。 買いすぎてしまうことがあるので、いつもカミさんにやめてー!とお願いされてしまう。伝説的な話しや、定型句の本はよく買う。買いたいがなか…

プリンタを上げた

今日使っていないプリンタを上げた。喜んでもらえた。 複合機を買って以来使っていなかったが、役に立つ日もあるだろうと、置いていて 正解だった。 3年落ちの物だがなぜかインクの替えもかなりあってもったいない状態だ。 使えるのに使わなかっただけとい…

中文

最近筯多著。全部成為垃圾箱直達就行了對方也是不尋常的人。改變為新的文章送。太多,不改變郵件地址不行?如果因為不想是中意的地址能改變的我。 (最近、ポン引き風のメールが多くやってきて困ったものだ。全てゴミ箱直行に設定しているが、敵も然る者。文…

アップデート

何日かぶりに、FC5のアップデートした。メンテナンスのバランスが悪いようで、使う前にアップデートというパターンが続いている。出来れば、使用する瞬間にアップデートが有るかチェックして掛けるかどうか尋ねてくれるのがベターなのだ。ブラウザではそうい…

飲み会

久しぶりの飲み会。ずいぶん飲んだ、食べた。2年前の胃潰瘍が再発しなければいいのだが、香辛料や塩気が多いと怪しいものだが、その点は学習している。カレーの大食いや、塩をつまみに酒を飲んだりすることは控えている。 又、本気で飲み食いしたら倍は胃袋…

Bフレッツにして2年が過ぎた

速度に不満は無いのだが、人間良い環境に憧れるものである。私は、フリーソフトやらをかなりの頻度でダウンロードしている。月間では100件ほど、それは自動・手動を問わずであるのだが、今大きな物でも数分でダウンロード出来ている。最近で時間が掛かっ…

Web連携音楽再生ソフト

Firefoxの設定できる再生ソフトが20近くある。通常使うものは大体決まってくるが、私は色々試してみたくなるほうだ。 昨日から、yahooの再生ソフトを試している。これはFoxyTunes 1.2.5という拡張機能だ。シンプルなプレーヤーがバーになっていて、操作も…

pc講習

明日から、エクセルをやろうということになっている。エクセルは普通に使いこなしている私だが、入門書を読むと何でも出来るがワードなど のソフトとの使い分けの見極めが上達のコツのように書かれていた。ワードとの差は、文字と計算の得意分野の住み分けの…

保険の変更

古い特約を新しいものに替えた。 最近の「ご契約のしおり」を見ると、文字が大きくなって見やすい。 私は、内容を熟知するまで行かなくても一通り目を通すようにしている。その時世を反映した内容になっているのが、歴史を感じて面白いと感じるのだ。 ちょっ…

デザイン変更

サイドバーが被っているのに、先ほど気が付きついでにテーマを変更した。 簡易変更したので、詳細は変わったようだが当分はこれで行きます。 セキュリティの設定が厳しすぎたので、日記を書いても更新できなかった。 それも、メニュー>ツール>インターネッ…

タイトルを決めかね中でもある

今作っているソフトのパラパラ漫画風の動きで、3Dを使わなくても出来そうだということに気がつき、何通りかテストしてみる。 最も簡単なものを採用すると思うが、悔いの無いようにここは拘って色々試してみたい。3Dで問題なのが、私のPCの3D描写性能…

knoppix5.0を試す。

高速化が凄い。今まで使った事あるknoppixの中では最高速だ。漢字変換もストレスなく出来る。 私のPCのメモリは500MBほどだが、その容量でも十分のようだ。 やはり、メモリの大きいものの方が高速化に寄与しているようで、雑誌中にも1.5Gと256MBでは起動秒数…

誤回答

またもや誤回答したかも? ソケットのパスが違って動かない経験を数多くやったので、今回もそれと思ったのだが、環境によって違うようだ。 私は、コンパイルとrpmどちらも経験があるが最新版のテスト以外でコンパイルを試したことがないのだ。 そもそも、mys…

GWのセール

をやっていた。先着と抽選の買い得品がチラシに載っていた。行く前にチェックしていたら買えたかも知れないが、ノーチェックで行ったのであいにくそのセールに乗っかれなかった。 休みの度にセールをやっているが、底値がいつも下がっているのは消費者には良…

個人の顔写真

質問にもあったが、未だに顔写真が載っていたりして心配になる。 何かあってからでは遅いのだが、放置のままなのだろうか?すぐにどうこうということは無いにしても、今時の小学校などでは HPにも、顔を出さない方向で気を使われているようだ。 追従するの…

壁紙

パラパラ変化してゆく写真、何枚もあるので楽しい。 分野がバラバラなので統一感が取れていないが、ゆくゆくは分野で変更できるように変わってくれたら良いのに、設定で他のページも選べるようなのでページを増やしてみた。 それほど重たく感じないのは、写…

Firefox

使い続けてかなりになるが、今回はインストールと拡張機能を続けてやった。 はてなバーなどの、はてなのお勧め機能も入れて使いやすいように変えた。 今回のバージョンアップで動きが良くなっている様だ。 http://slashdot.jp/articles/06/05/03/0227249.sht…

3D ACEを使って絵を描く

こんな、アイビーの壁のようなデザインが出来た。 丸い円盤のようなのを書きたいのだが、まだ難しい。

firefox1.5.0.3と拡張機能入れる

スーパーで買いもの

売り場に、菖蒲の葉が並んでいたので購入。 無病息災と菖蒲(勝負)に勝つような意味合いが有るようだ。 私は、結構縁起担ぎの傾向があるのですぐに買った。かなりレモン系の香りがして、昔ながらの入浴剤として重宝したと思う。 他に、油が少々含まれている…

色々

ガソリン、酒、メールetcと私に必要なものが値上げしている。 所得も連動してくれると助かるが、その見込みは薄い。大ヒット作が出ればといつも考えているが、なかなか降りてこないものだ。 アイデア然り、タイミングも中々掴めていない。日々努力あるの…

ゲーム用のサイコロ(乱数表)

を作って一覧を出したら、まるで暗号のようだ。これを使って暗号文を作ると、先ず解読不能になるように思う。桁数がほぼ無制限に稼げるしキーが毎回変わるから、キーを持っていないと全く読めない。変なところでセキュリティがらみの発見をした。作り方は、…