inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

保険の変更

古い特約を新しいものに替えた。
最近の「ご契約のしおり」を見ると、文字が大きくなって見やすい。
私は、内容を熟知するまで行かなくても一通り目を通すようにしている。

その時世を反映した内容になっているのが、歴史を感じて面白いと感じるのだ。
ちょっと時間が掛かっても目を通したい。

大体の契約書や、取説は良く読むようにしている。
目新しいのが、生命保険契約者保護機構についてだろう。
破綻保険会社になった場合の想定を書いている。
今まで持っていたしおりには無かった項目だと思う。

今回は内容を見直して、条件は少しよくなった。その結果、支払い金額は増えた。
ただ、充実させた内容に見合っているから仕方ないだろう。

私は保険に掛かって25年、ずっと保険料を支払っただけのいいお客さんと思う。
これからもこのまま払い損になることを望んでいる。