inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2005-01-01から1年間の記事一覧

今トラックバックを間違えました。

gooで、ブログを書くというのが条件だった。 すみません。最後に読み間違えました。 ご迷惑お掛けしました。

追加で有料オプションに

昨日有料オプションを追加したが、カウンターなどは1日たたないとレポートしないようだ。 cronでも動かしているためだろう。家のサーバでもそんな感じだから、どちらがアクセス数で勝つか競争になりそう。 家のサーバの人気が有るのは、不正アクセス元からだ…

誤回答

ただし書きが有るのを見落としていたよ。重要事項は最初に書いてくれないと、また端折ってしまう。 起承転結が、文章的にはいいのだが質問的には誤解を招きやすい。 私のように。以後、気を付けたいと思います。

早くもノルマ達成

全額丸1日で使ってしまった。 所要時間4時間。もしかしたら、使いすぎたかも? それでも良いとしよう。細かいことには拘らない私であった。 ふー。

コントローラ潰した

ゲームのコントローラを潰したと、こどもから言われたが、 無線のチャンネルが変わっていただけだった。 いくら握力強すぎでも、簡単に壊れる物ではない。 疑いが晴れて何よりだ。

神戸へ

何年か振りに、ソフマップへ行った。 中古PCのセールだったが、目的のゲームを買っただけで帰った。

エスパーかも

いつも回答不可能かと思われる質問に果敢に挑戦する態度は、 まさしくエスパー。 経験が永いと、失敗の事例も数え切れないぐらいのものになり その中には、質問と同様の動きもある。 失敗の数だけは、自慢出来てしまう私でした。

ワープロの清書

マニュアルの叩き台と言う事で、今日は清書を頼まれた。 高速タイピングが売りの私だが、腕が鈍っているのか、修正が多かったからか、 絵が入ってきて、もはやタイピングは関係ないジャンと言うわけか。 1時間も掛かってしまった。更に精進しないと、自慢に…

近くのスキー場も、今日だけは人工雪を降らせる必要がなさそう。 お客がこない状態になるかもしれないから、その分空いているかも。 何しろ、ノーマルタイヤの装着率がこの辺りでは高いから。 予定していなかった人が、急に出かけるパターンが多いと思うが、…

ダイエッター

平均体重には、少々届いていないが80Kgで18%の体脂肪なら、私的には満足の数値である。 最高96Kgまで上がったが、体脂肪計を購入してから面白いように体脂肪を低下させて来た。 余りに低下させると、遭難した時に困るのでこの辺りで手を打っている。 下げる…

標準化

SQLの標準化は、かなり進んでいるようだ。オラクルのお偉いさん http://www.atmarkit.co.jp/news/200512/13/oracle.html コメントがあった。標準化が大事と言う内容。 20年限定で考えると、最も成功した言語とは、やっている者としては、 励みになります。…

こどもにPC占領される

試験が終わったので、暇にしているこどもがPCを占領してしまう。どうやら、ビデオクリップをCD-Rに焼こうとしているようだ。無料ソフトで全てをやるには、限界があるようである。少々ヒントを出すがなかなか解かっていない。はてなで質問するまでは、いって…

誤回答ふたたび

何度めかの誤回答してしまった。 今回は、質問一覧を見ただけで速攻回答に移ったのが最大の間違い。 ポイントまで貰ってしまった。申し分け有りません。 iMacも当たらなかった、結構応募者がいたようだ。競争率が高かった なぁ。やっぱり。

いかにも初心者の質問

馬鹿にしているわけでもないが、文面から初心者の間違いがにじみ出ている。 そう言う間違いが私にもあったので、なお更ほって置けない。 ソフトを使うのと、ソフト挙動を許可するとは、全く違った次元なのだ。 例えて言うなら、「社長が一人で命令を出しても…

かなり短い質問

どうやら、普通の検索サイトと同じ感覚で検索されているのだということに、たった今気が付いてしまった。 こういう方は、初心者なのか。もしかしたら、人間に対して大きな期待を持っておられる方なのか。どちらかだ。 昔、コンピュータの使いかたで、人工無…

BBQ

出かけた。 友達も家族でやって来て、ほぼ貸切り状態のキャンプ場で大騒ぎしても文句も言われない状態だった。 いつもより、炭に火が着きにくいのは腕が鈍っていたからか。 そう言うと、新聞紙を持って行かなかったのが反省点か。 家では、新聞とってないか…

FC5テスト版の更新

さっきやっと終わった。まだ出てから10日も経っていないのに、カーネル2回もアップして 他にも色々アップ。 毎日やらないと、テストする間に次のバージョンがでてしまうことに なりそう。(意味なぁーい! もう少し、弄ってみたいと思う今日この頃。

HSP本の購入

ISBN:4798011916 この本を今朝注文した。 HSPは2.61から使いこなしているが、今回の修正は色々有るようなので、 ヘルプもいいけど、一通り読んでみたいと思い購入することにした。更に、高度なプログラムを作って行きたい。 アップルのiMac G5欲しい! 上を…

ソフト公開予告

公開手続きを完了した。後は、採用と公開待ちだ。 「拓也くん、ちゃんとたたいてね。 大人バージョン」 大人と言っても、成人向け作品ではない。文字を大きく したりして、老眼対策を施してあり、分かりきったローマ字 表など無駄な部分を削ぎ落としてある。…

fc5

インストールをした。 テスト版なので、十分テストしたいが時間的に難しいようだ、インストールとアップデートで、動くかどうかという基本的な事項のみのテストになってしまいそう。 安定はしているし、不自由無く動いている。環境の移行が手慣れていないの…

明日で今週最終日

あと1日働くと休める。 週末が楽しみ。

フレッツ・光プレミア

少し動きが有ったようだ。マンションの住民にアンケートする予定だと言うこと。 アンケートの結果が悪くなければ、GOだろう。 数百円の違いだから、自分的には全然OKなのだが。 世帯数が多いと、意見も色々有って苦労しますね。NTTさん。 併設か、変…

タイピングソフト作成 第二弾

年輩の方にタイピングを覚えてもらおうと自作のタイピングソフトを使ってもらったが、字が小さかったのと無駄に表いっぱいに文字が埋める。その点、改良したら、かなりのシンプルな画面で大きくなったので、練習する傍らで、覗かれても堂々と説明できるようになった。休…

電源の話

検索したら、自分のblogが1ページ目に有った。あまり書かれていないのか、書き方が良かったのか分からないが、ちょっと嬉しかった。 日本語として可笑しく無いように、同じ話題を続けないように、新しい事を書けるように心がけているが、中々難しい。 すぐ読…

キャンペーンの案内が来た。

アップルのiMac G5欲しい! と書くと言うのだ。PCなら何でもOKなので、くれるなら本当に欲しいと思います。 G5は、かなりの性能が期待出来そうだ。

ひさしぶり

やっと回線が復旧した。 理由はセキュリティの設定が勝手に変更になっていたからだ。 セキュリティが甘くなってしまって、それが理由で接続できないなんて。。。 有り得ない話のようだが、貴重な経験をしてしまった。 セキュリティの担当の方、お気を付けく…

キャンセルが速いって

頑張って答えるつもりだったのに、キャンセルを先にされた。 まだ、1時間も経っていないのに。 本人が先に答えを見つけてしまったと言う事か? それなら、それで構わないのだけど。 お陰で、自宅サーバの詳細なチェックとバックアップを掛けてしまった。 不…

少々難しい質問だった

Soralisの質問、インストールして使ったことがあるのは、最新バージョンのみなので、旧バージョンのこと分からなかったが、ちょっとでも参考になればと思って回答した。 参考にしてもらったが、役にたたないようだった。 質問と、誤回答を繰り返す事でも、ち…

OSM購入

オープンソースマガジンを今日買いました。 創刊号扱いのような感じで、プレゼントが盛り沢山だった。 早速、ホームページでアンケートに応募した。 まだ、検索サイトから検索出来ないぐらい新鮮なサイトだ。 内容も、今までの流れと新しい流れが合流してな…

日付の変わらないバグ

24時を越しても、日付が変わらないし、 日記1日分というのも変わっているが、昨日有った事を書く時間帯ということか? Googleデスクトップを2に上げたが、調子いい。デスクトップループと一緒に使えば、立て横にスクロールして忙しい画面になってい…