inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワープロの仕事が増える

私がPCのことならなんでも、無料で受け付けているからかワープロの依頼が増えた。 今週は、初日から毎日続いている。 Wordのレベルが上がること請け合いだ。それにしても、Oooで試したら均等割付と検索したら、行の均等割付しか出てこない。それでなくて、単…

ブックマークを始める

自分への戒めのために、誤回答してしまった質問へのブックマークを張る事にした。 ブックマークも使ってみたらとても使いやすい事に気が付いた。 これって、応用したら色々遊べそうだ。 見ていると、多量のブックマーカーがいる様だ。ブックマークマスターと…

間違ったのにポイントを頂く

参照URLのコピーを失敗したのに、ポイントを頂いてしまう。 頑張れと言われているのか、なんか不思議な感覚だ。 これが、元で拗れたりしなければ良いのだが。。。 丁寧な回答を心がけたい。 失敗した時には、カミサンと話しながらコピペとやったから、 そ…

データベースの質問終了していた

答えを待たずに終了とは。。。 回答オープンを待つしかないかな。

また、間違ってしまった。

コピーミスという、痛い間違いだ。 どうして、そんなミスしてしまうのか?確認していたつもりなのに、 信用を損なうような間違いだ。オープンになってから気が付くとは、 穴が有ったら、入りたい気分だ。ご迷惑おかけして、済みませんでした。

阪神がんばれ

今3−2で負けている。後一回で終了だ。 最後の攻撃にならないようがんばれ!

Flock使用日記

現在、Yahooで作られたというブラウザ=Flockをインストールした。 エクステンションを全部入れて使ってみたら、使いやすい。まだLinux版は 試していないが、ヨサゲ。 どこが良いかと言うと、最新の規格を準拠している点だ。これは、 新しい物好きの私には、…

もうすぐ、市民

30日書き込むと市民になるが、あと何回かで市民だ。 今日も市民のみのアンケートがあって答えられなかった。 入力時間のコストパフォーマンスでは、アンケートが一番良い様に思うが、 なかなか数がないので、稼ぎが上がらない。 高得点のものでも、入力時間…

Linuxのコマンドの質問が多くなっているのか?

今日も、回答に高ポイントして頂いた。2度目の回答だったので後が無かったが、快心の一撃と言った感じだ。こういうのも、うれしいものです。 Linuxに出会ってから、5年ほどになる。それ以前からUNIXを触ってキャラクタに付いては使えるぐらいの、理解出来て…

LAMPの話題、続きますね

今日は、LAMP関係の質問があった。LAMP良いですね。 私の周りのサーバは殆どが、LAMPであるが、とても相性がいい組み合わせで、 参考になる文献や、HPが多く勉強になる。 高速、安定、安価、高性能のどれも兼ね備えているので、皆さんにもお勧…

やっと風邪が治りそう

3日ほど続いた風邪の症状が、緩くなっている。 あと一息で治りそう。

風邪

風邪の症状が、くすりでましになったりしている。最近、早く寝るようになってしまった。 はてなにも、あまり出てこれ無い。残念。

読書をするのもいいかも

爽やかな、朝を迎えて今日は気分が良い。こういうときには読書が一番である。 何冊かピックアップして、読むことにした。 データベースや、法律、XML、文章、資格、ブラウザなどはてなの回答の肥しに なりそうなものばかりだから、真剣に読むことにしたい。#…

サーバの状況

今月は、中国からのアクセスのみと、ログに出ていた。 それも同じサイトからのアクセスだ。 きっと該当サイトは乗っ取られているのだろうな。もう少し中国語が分かれば、お知らせするのに、残念。

データベースの質問に答えられた

いつも、データベースにお世話になっている一人だが、 今回は、その利用知識が役に立った。50人に名前募集で「かな」と「カナ」の違いはだめとは。。。 違うのになぁ。へだったたら分からんけど。それ以外は 違いの分かる文字なのに、違いがないならハング…

KNOPPIX4.0試してみた

高速性がスゴイナァと思った。起動も、FC4と同じぐらいかやや早いし、ネットサーフィンも快適だ。 インストールする苦労が、要らないから比較しようがないほど、ヨサゲ。 いまも、KNOPPIXで日記を書いているのだが、漢字変換も流石と言うぐらいの ものだ。 …

体育の日

何か、体に良い事をやりたかったが、いつもと一緒でPCに噛り付いて 買い物だけの外出になった。 そうだ!早寝早起きも良さそうだ。今からでも早寝をしようか?でも、出来そうに無い。はてなのチェックに忙しいから。

今日発売

「2005-10-04 雑誌に載るようです」と書いたが、今日発売されていた。 小学校の図工で使うと便利という、説明で先生のための教材提供を目的に作られている雑誌だから、これもアリかな?と思った。私としては、プログラムを覚えて欲しくてこれを簡単な見本の…

今日もこどもに、メインPCを占領されている。

現在、自宅に4台PCが有るのだが、メインのPCをこどもに、一番古いPCをサーバに取られ、中ぐらいの古さのノートを今、使っている。これも借り物だから、そのうち、返さないといけないが、2ヶ月後が期限なのでそれまで使えるだけ使わせてもらうことにする。た…

雑誌に載るようです

http://www.gakkenpc.net/new/ NEW教育とコンピュータ by http://www.gakken.co.jp/学研 に私の作ったソフトが載るようです。 発売日10/8という事ですので、購読されている方はよろしければ、 チェックして見て下さい。ソフト名 http://www.vector.co.jp/…

今日は、今年3本目の虫歯の治療

やっと、3本目に突入。後1本で完治だ。 足掛け、5ヶ月かかっている、人気の歯医者なら しょうがないか。 今頃、やっと麻酔が切れてきた。 今日は、いつもより余計に深いとこまで掘っていて どうにか麻酔が効いていてくれたが、 きついと、後々まで響くか…