inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいソフト作成

アイデアを具体化するため、紙で作ってみた。 どうやら出来そうだが、実装をどうやるか思案中。HSPでやるのが 最も速そうだが、適当なコマンドがやっと理解できた所。 繋ぎ合わせだが、組み合わせれば動きそうに思う。 ここで、宣伝したためかベクターにアッ…

オートチェッカ

自動で重量を検査するオートチェッカを使った仕事をしている時に、エラーが連続で出ることがあった。最初はスピードが速いからだと誰もが考えて、対応スピードを落として動作が正常になるよう変更していたが、チェッカだけの問題だと問題の切り分けをして、…

お知らせが来た。

ライブラリ作品番号:PS278087 (Y) 拓也くん、ちゃんと食べてね 1.0 taku.lzh 03/03/11 133076 概要:ボタンの早押しゲームとそのプログラムソース(HSP 2.6) 通算ダウンロード数 1442 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se278087.html ライブラリ作品番…

リアルな質問での話

プリントアウトした紙を見て、パソコンにどうやって入れているのかと聞かれた。 出力と入力の区別が付いていないので、こういった質問をしてしまったようだ。 こういった誤解をほぐすには、データをバイナリで見せて動きを掴ませるしかないようだ。 バイナリ…

テレビを見ていて考えたこと

昔の風習に門出というのがあった。引越しをする前にプレ引越しのようなものをする事だ。風水でいう所の良い方位に引っ越すような事をして、本当に引っ越す家に入っていた。今、テレビにて紹介している「引越し鬱病」というのもこういった風習があったなら、…

クリアインストール4度目

XPの調子が悪いわけではなかったが、クリアインストールをやった。丸二日掛かってアップデートを全て適用した。プリンターのドライバなどがシンプルになって動作がスムーズに思える。 今までのようにサービスの停止を明示的に行っていないが、余分なオプショ…

昨日遅くに気が付くと200件になった。

偶然にも数学の質問に答えた時だった。狙っていたわけではない。この休みは、私なりに回答数をかなり稼いだと思う。回答ランキングには載っていないが、これかも頑張ります。

実装

昨日思いついたやり方を実装した。プログラムは作ろうと思えばどんなものでも実装出来るだろうが、その時時で最も効果的で簡単な作り方となれば幾通りかしかないだろう。そんな最適解が見つかったような感じで実装出来た。 そう言っても、昨日今日で作ったも…

他所はどうだろうか?

と調べたら、平均約2000ものブログのユーザー数の増加するところも有るようだ。 今のところユーザ総数の一番はlivedoorのブログで、2番がそのFC2ということだそうだ。 私は勉強不足で知らなかっただけのようだ。色々有るものだ。fcと言われると、Fedora…

件数多い

RSSでタイトルだけを取っているが、読む前に次の新しいタイトルが出ている。読む量と書く量のバランスが偏っているようだ。 この中でも、プライベート設定しているものを外してRSSで取れたら便利なのだ。と、ここで調べてみると、http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=rss&…

珍しく残業

年に1度の、報告書の作成をやった。PCその他が最新機器になっているので、思った以上に時間節約出来た。去年は2時間ほど、その前は2X2で4時間だった。 今日は30分と残業が減少している。 やっている事は、あまり変化していないが全体での待ちが減っ…

データベース

私の作ったもので、エクセルとアクセスの組み合わせのプログラムがある。 普通に作ったエクセルの表を、テキスト形式に変換してセル毎にタブをいれたものをつくる。 ユニーク化するために、入力項目の内でタイトルになる名称を全て半角の省略名称に変更する。具体的に言うと、長音の「ー」…

経営手法

私は営業も経験した事があるので、顧客の経営状態にはアンテナを張り巡らして信用度を肌身に感じていないとえらい目に遭うと、常々思っていた。今まで色々な経験をさせてもらっているので、回りに感謝しないといけない。私の経験の中でも、注文をいきなり出して…

質問の内容が不明な時の対応

スルー、ネタにする、マジレス、逆に質問してしまうと何通りかの対応が考えられるが、私はスルーすることが多いか。 たまに、分かったようでも行間が読みきれていなかったり、勘違いしてしまっていて答えが間違っていることがある。又、役に立っていないとき…

日曜でも出かけず

今日は、外も部屋の中もかなり花粉が舞っているようで、薬もあまり効いていないようだ。 黄砂も降っているようだし、出歩くには最悪な日といえる。こんな日はゆっくりと読書などをやってみたい。 図書館から、5冊借りているので読む本には事欠かないが気力が…

日本語環境での中文入力

どうやら、出せる漢字と文字化けする漢字が混在しているimeも多い。 混在環境には対応していなくても当たり前だが、全部切り替えても使えるか? いきなりハードルが高くなるが、やってみる。

imeの辞書

Cantonese Pinyinの辞書には載ってないなぁ。他のimeを使うしかないようだ。 Pinyin頼みで入力するしかないけど、他の入力方法を覚えて行くのも勉強かも 知れない。まだまだ道程が長いようだ。

間違い誤植でなかった。

冷と泠の二つの字があったようだ。勉強が足りなかった。 ブログの間違いの方は修正にした。これはネタではないので悪しからず。

中国語の勉強

isbn:4385122237 3ヵ国語を使いたいと常に思っている私向きかと、購入を決めた。 早速引いてみると、間違い誤植か?が見つかった。 クールなというのが、ピンインで lengjingとなってたが泠靜とならない。 正解は、lingjingだ。 日本語でれいせい=leiseiな…

英英辞書で引く

「ロンドンのウエスト・サイドのファッショナブルな地域。」 と出ていた。 自動翻訳では翻訳出来ていなかったので、ちょっとは英英も役に立つ。 地元の辞書の方が情報量が多いので、今後も活用したい。ある程度の流れが分かった言葉の辞書は、現地のものが結…

linux FC5 使用記録

フォルダの中身を全部再生することが出来る、music再生ソフト。かなり重宝すると感じていた。今まで、なぜか見つからなかったが気がつくと、noatunがあった。早速実行して、動作テスト。結果は、先ほどから正常動作している。どうやら前回のアップデートから…

thunderbirdに追加する。

何度かFirefoxにはやった事があったが、こちらは初めて。 拡張機能のHPを開くと、色々有る。何個か追加しようとして、やって見るが自動ではインストールされないようだ。 手動で5個ほど追加。 HPのページを次ページにすると、なぜかFirefox版の拡張機能が出て…

早出

明日は早出の日だ。早く寝よう。

今日付けで、[アソシエイトプログラム]を追加した。 どうやら、直接追加しないと[はてな]では付けられないようだ。[CM]に[jlo]が出ている。思った通りだ。他[メーカ]の[宣伝]をここでやるのは、[規約]違反ということなのでこの辺で止めるが、キリがいい。 […