inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

質問の内容が不明な時の対応

スルー、ネタにする、マジレス、逆に質問してしまうと何通りかの対応が考えられるが、私はスルーすることが多いか。
たまに、分かったようでも行間が読みきれていなかったり、勘違いしてしまっていて答えが間違っていることがある。又、役に立っていないときもある。
答えが合っていても、説明不足で正確に内容が伝わらない時も何度かあった。
こればっかりは、相手のあることでは難しいものだ。
顧客満足度という点では、60点以上取れれば合格点だそうなのでそれ以上にはなっていると思う。
ここで言う、60点とは一人に60点と言うことでなくほぼ100点が10人中6人ということ。中途半端に全員に60点を取ろうとすると、全体の満足度を下げる結果になるので、ここぞと言う時に自分の持てる力の全てを出すつもりでいれば、案外うまく行くようだ。
この満足を与えなかった人にも、次回には経験を踏まえて対応することが出来たら、さらに満足度を上げることが出来るというものだ。これは中々出来そうで出来ないことなのだが、時間があれば質問者の癖などを履歴から参考にするなどしたい。