inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

2006-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにカキコ

今日はよそでブログをはじめて、全体を見直した。 アクセス数の多いところがいいというわけではないが、ここもその点はいいように思っている。数十件あれば多いほうの私のブログ。その中でもここは多いほうだった。 あまりカキコ出来ていないが、「どっこい…

送別会

明日、送別会だ。今年になって3回目か?辞める人が多いのはこのご時世仕方ないのかも。消費税を上げると言っている総裁候補もいるようだし、ますます行動パターンが変わるのも 目に見えて来ることだろう。消費が冷え込まなければいいのだが。よそと同じよう…

大きな買い物

8年ほど使っていた洗濯機がついに壊れた。どうやら数年前に壊れた所と、同じ軸が折れたようだ。修理代だけでも数万するので いっその事買い替えか?と思い買いに出かけた。 前のは水道代も馬鹿にならない消費量だったのと、それと比べると半分位の水量にと …

電話があった

最短の日を予約した。平日だったが有給が余るほどある私はその日にした。 どうやら、他にも休みを取らないと今月は回らないようだ。珍しく有給を大量取得したら、「そろそろ辞めるのか?」などと思われるかもね。だいたいは、有給を全部取ることはないがその…

高熱

何回計っても、37℃越えをしている。どうやら、本格的に風邪の症状が出ているようだ。困った。ゆっくり寝ないと直らないだろう。

セットアップのお手伝い

購入から初期セットアップの所までやった。 走って説明しながらだから、分かりにくかっただろうな。老眼が入ってきている方なので、「画面のプロパティ」「設定」「詳細設定」「全般」「画面 DPI 設定」を120DPIにして見やすくなった。15.4インチとい…

発熱した

風邪だろうなぁ。

本を借りる

データベース、言語、芸術の分野の計4冊。どれも内容が新鮮だった。知りたいことが、図書館で借りた本で得られるのは、得した気分だ。 どうやら借りた本は、Webに関連付けられた物ばかりになってしまっていたのは偶然か? そういった本が増えているだけ…

やっと完了

どうやら、開通したら電話と言うパターンが早かったようだ。開通前から私は何度もアピールしていたが、マンションということで全体が動いてくれないと前進しなかった。 今回は、光電話も同時に申し込みした。工事代の詳細を聞くと電話番号を変更すると安くな…

docomoのムーバとFOMAの逆転

ユーザの比率が逆転したようだ、私はまだ505ユーザで物持ちが良すぎ。 一円で買ったこの携帯、既に2年が経った。普通は、充電機能に不都合が生じるぐらい使った結果、新機種に変えるという パターンが多いと聞く。 私の携帯は、一日のほぼ8割は電源を切っ…

自己分析

疲れの原因:連日の暑さによるのと、栄養の偏りが出ているようだ。 無闇に水分を取りすぎているか、塩分を取りすぎているかのようだが、 バランスが狂ってきているのか? 体と心のバランスを保つには睡眠が大切だが、ちゃんと寝ていないから そうなっても仕…

買った

今日、ジョウシンを覗くと置いていた。すぐに購入した。増産しはじめた効果があったのだろう。 欲しい物が手に入るのは嬉しい事だ。

PCの購入指南

買う気満々になった方がいた。良さそうな機種を選定する方向で話が進む。 私は選定作業は大好きな事なので、引き受けることにする。 多分、夏モデルになりそう。新しくて安い機種が条件だからだ。予算15万円ぐらいだから、よっぽどおかしな 趣味を前面に出し…

エアコンのカビ

カビの生育を考えると、酸素と温度、水分、カビの胞子、栄養の5つが揃って初めて増加が出来る。 エアコンを付けたり止めたりすると、その都度結露がエアコン内部の温度交換フィンの辺りに くっ付く。付いた瞬間は、かなりの低温となっていてカビの生育には…

理論が理解されない時

私の観察によると、部屋の空気を回転させると換気と冷暖房が効率的だということを数年前に見つけた。 それを理詰めで説明しても、ほとんどの人が理解できない。説明が悪いのか? やり方は、天井付近にほぼ水平に扇風機を部屋の中で最も大きな円を描く線上に…

乙四

写真がパッとしない。もう少し腫れぼったい顔を元に戻さないと格好悪いなぁー。 何年かはこの顔と付き合わないといけないから、次の更新までには何とかしたい。自動車は来年、教員は現役で無いので抹消されそうな感じ、ハムは放送局長に10年 程はご無沙汰…

ゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1点ゲト

たまには息抜き

アメリカのソフトのようだが、ダヴィンチコードのゲームがあった。試用してみたが、ちょっとはまった。http://www.sonypictures.com/games/thedavincicode/index.phpネタばらし 落ち物でストーリーがあるものだ。敵が追いかけて来るのでスリルはある。

ハード少なすぎ

やっと増産体制に入ったようだ。ハードでは儲けがあまりないから作らないでは企業責任が 果たせていない。やっとその当たりに気が付いたのかも?来月には私も買えそうに思った。売り上げた200万台(3ヶ月)を一ヶ月で作るような増産体制だ。楽しみだ。

いつもより悪い Orz

肥満度と血液学で引っかかった。どうやら、献血後に回復していない血を戻そうと食べまくったその結果だろう。肥満と言っても0.1だけBMIがオーバしただけだ。通常なら許容範囲ですぐに減量可能なものだが、優先順位で血の量を戻すのを選んでいたから仕…

粛々と物思いに更けて・・・

キリストの事はちょっと学んだが、何が凄いかと言うとその求心力だろう。今で言えばカリスマというものだろう。逆境に有りながらあれだけ人の心を掴めるとは、見習いたいものだ。逆境と言えば、残業も付かないのにシステムを作り続けたことがある私。ほぼ毎…

ローソンから楽天へ

昨日で条件がそろったのでポイント交換をした。流動的に運用してゆけるから最近のポイントは便利だ。ポイントの資格失効することも少なくなりそうだ。 会社側からはポイントは一種の負債になるが、それを流さないで全て使ってもらえると言うのも売り上げアッ…

また、カウンター落ちてる

どうやら恒例になってしまっているようだ。これで有料とは、ちょっとした詐欺。止まっている日数分ぐらいは延長ヨロ。

データベース実践講義を買う

問題があったり説明があったりと、講義形式で書かれている本だ。作者の方は今回初めて分かったことだが、SQLの開発当時から開発の共同作業をされていた方という事だ。 大変為になる。

神戸

大丸と、華流ショップを回った。メインはキャパ展。カラーだったが、撮影方法などがカラーに合わせたようにも見えて、勉強になった。 色合いが綺麗な構図になっていたり、綺麗な色を写している。甲板と海の色の対比や、空と滑走路などの妙が良かった。

ボーナス

決まりそうだ。いつもより少ない。 こども二人を抱えている私にはちょっとしんどい。このままではやってゆけないので、副業でもと考えているがどうやら得意分野を生かした仕事と言うのは中々出来そうに無い。得意分野:データベース、教育、一般科学とちょっ…

発行日が新しそうな2冊を買う。

本はどんなものでも読むことが好きなのだが、借りたり買ったりに拘らないほうだ、あったら借りるし無ければ買う。 買いすぎてしまうことがあるので、いつもカミさんにやめてー!とお願いされてしまう。伝説的な話しや、定型句の本はよく買う。買いたいがなか…

プリンタを上げた

今日使っていないプリンタを上げた。喜んでもらえた。 複合機を買って以来使っていなかったが、役に立つ日もあるだろうと、置いていて 正解だった。 3年落ちの物だがなぜかインクの替えもかなりあってもったいない状態だ。 使えるのに使わなかっただけとい…

中文

最近筯多著。全部成為垃圾箱直達就行了對方也是不尋常的人。改變為新的文章送。太多,不改變郵件地址不行?如果因為不想是中意的地址能改變的我。 (最近、ポン引き風のメールが多くやってきて困ったものだ。全てゴミ箱直行に設定しているが、敵も然る者。文…

アップデート

何日かぶりに、FC5のアップデートした。メンテナンスのバランスが悪いようで、使う前にアップデートというパターンが続いている。出来れば、使用する瞬間にアップデートが有るかチェックして掛けるかどうか尋ねてくれるのがベターなのだ。ブラウザではそうい…