inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

経営手法

私は営業も経験した事があるので、顧客の経営状態にはアンテナを張り巡らして信用度を肌身に感じていないとえらい目に遭うと、常々思っていた。

今まで色々な経験をさせてもらっているので、回りに感謝しないといけない。私の経験の中でも、注文をいきなり出して頂いたときが、逆に怖い時があった。他のメーカへも同様に注文を出している事が有るかもしれないのだ。
又、経営が逼迫しているときに在庫を転売するつもりで、物資を抱え込むと言うことも有る。
それ程、業績が良いという訳でもないのに高級車を大量に買い込んでいたり、必要以上にOA機器を買い増しする例だ。
ちょっと前にも、そういった詐欺まがいの倒産のニュースがあったが、今は売り手も危ない橋はすぐには渡らないようで、近頃この手の詐欺は耳・目にしない。