inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

テレビを見ていて考えたこと

昔の風習に門出というのがあった。引越しをする前にプレ引越しのようなものをする事だ。風水でいう所の良い方位に引っ越すような事をして、本当に引っ越す家に入っていた。

今、テレビにて紹介している「引越し鬱病」というのもこういった風習があったなら、ちょっと違った物になるように思う。

環境が変わるのではなく、自分が変わるような作業をこの門出ではやる必要が有る。引っ越すための引越しであるから少々の事には動じない自分を持たないと次の引越しに移れない。2回もやると引っ越し慣れする確率も高くなる。
症状が出ているのが2週間ぐらいで分かるそうだから、大体その辺で本番の引越しをするこの門出は、理に叶っているようにも思う。

昔の人は、なんとなくやっているようで緻密な計算が裏にあった様に私は思う。