inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

かなり短い質問

どうやら、普通の検索サイトと同じ感覚で検索されているのだということに、たった今気が付いてしまった。
こういう方は、初心者なのか。もしかしたら、人間に対して大きな期待を持っておられる方なのか。どちらかだ。
昔、コンピュータの使いかたで、人工無能というのが有って、それを使った人生相談が結構当たる、堂に入っている様な内容になる事があった。
機械であるのに、普通の人が答えているのと変わりがないか、区別出来ない程の回答が得られて、質問者の満足度も高かったと記憶しているが、そもそも人間に分かり易く質問して、それを回答するのだから、検索サイトと同じような内容の質問では殆んど、良回答を得られないのは明白であるが、こういった質問にはボットで対応するようになれば、質問者も満足出来るし、無駄な回答をする時間もいらないから良いと思う。
文字数の制限でも付けたら、それかキーワードを5W1H式に分けて分析したあとで、本当の質問として登録されたら、無駄がなくなるように思う。
名付けて、逆スパム避け。人間スパム(初心者に有りがちなミスよけ)としてやれば
はてなも更に発展する様に思うのだが。
これって、アイデアに投稿すべき内容なのかなぁ。投稿の手順が今一解かっていない私であった。