inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

ブログのカウント100までもう少し

カウントが無駄に上がらないように、自分ではなるべく[日記を書く]のみクリックする念の入れようだが、

もうすぐ100になりそうだ。遅くても3日毎には更新をしているが、読んでもらえているとは、ブログやっていて良かったとしみじみ思う。



今日は、久しぶりにワードとエクセルの連携を会社でやったのだが、その時ちょっと思い出しが遅くて手間取った事があった。

それは、リンク貼り付けをやった時にエクセルの表をページいっぱいに書き込んだものを、ワードにもページいっぱいに貼り付けといきた

かったのだが。

どうも上手く行かなかった。

原因は、ページの余白がそれぞれ違っていたこと。

図形描写の扱いに、テキストボックスと言うのがあるがそれを使うのに、連携したいにも関わらず、図として貼り付けてしまったり、

表として貼り付けたりしてしまって、紆余曲折あってちょっと時間掛かってしまった。

結局、それぞれの余白を一致させてテキストボックスの位置の指定を、アンカーにくっ付ける、さらに中央に表示と文章を前後にする。

以上のことをやった後、別の場所を一度クリックして、テキストボックスの編集を完了したら、ちゃんと表示される状態で
保存が出来ました
ついでにエクセルを非表示保存したので、誤操作で消される事も防ぐ予防線を張った。

なんとか、希望通りの書類を仕上げたので面目躍如である。