inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

カミサンに得意料理をおねだりされる

私の得意料理の中でも、一番、手間暇がかかるかと思われる「肉まん」を作ってくれと言われる。

作るのは、材料さえあればいつでもOKなのだが、時間がかかってしまうので毎週というわけにはいかない。
去年も1度作ったし、数年に1度は作っているのだ。
作り方は簡単で、生地と餡に好きな食材を選んで適量を包むだけだ。
分量と生地の薄さで難易度が上がるようだが、普通に食べるなら少々生地も厚くてもお腹を満足させるので
OKと思う。
蒸し器も家にヘルシオがやってきてからは、簡単に温度と時間を変えていけるので苦労が少ない。

近々、家族に食べさせたいと思う肉まん。作るのが楽しみだ。