inosisibeyan's diary

inosisibeyanの日常をカキコ

今までの最高ポイントです。

ありがとうございます。
平均19ポイントに戻った。最近はアンケートの割合が多くなったせいか
下がる一方だったのだが、張合いが有ります。


データベースの質問には、出来るだけ答えているが今回は記憶にあるもの
で、私は自分では試そうと思ったが実の所一度も使ったことがない。
メモリー上で実行するのは魅力がある半面、確実性が伴わないように思う
からだ。


もし必要に迫られたら、2重化したメモリーやECC付きのメモリーが同
時に必要に思う。
リスキーな事は色々知っているが、その中でも最もリスキーな様に思うの
がオンメモリーでの処理だろう。
プログラム自身もそうだが、その他の処理が完全に独立したメモリーマッ
ピングされていて、メモリーの信頼性も高いとなると、PCサーバでは二重
処理してチェックをするとか、確定したデータはHDDに書き戻すとか。
逆に複雑化しそうなので、私は採用を躊躇しているのだ。
PCサーバも年々性能向上しているが、完全性となると安価な構成では先ず
不可能だろう。私は、安価な中でも工夫次第で安定した運用を常に目指し
ている。経験上、高速にチューニングを掛けても1年もしない内に、ハード
面を贅沢にするだけで、すぐに苦労したチューニングのその速度以上の性能
が出てしまう。特に、メモリーは買い時に買うとかなり安くなっていて、
価格性能比では、一番改造するメリットも生まれる部品とも言える。